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【業界】20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」

アニメーター20代アニメーターの平均年収は110万円
20代アニメーターの平均年収は110万円 あなたの知らない業界事情。華やかに見える世界も、その内実はいろいろと大変なようである。



1 :依頼7@初恋φ ★:2011/10/17(月) 10:53:17.51 ID:???
★20代アニメーターの平均年収は110万円 あなたの知らない業界事情

これまでさまざまなタブーに切り込んできた、ニコニコ生放送の「トークセッション」。
2011年10月14日の放送は「テレビじゃできない!?業界最新事情むき出しSP」と題し、
東洋経済新報社が発行する『業界地図』とコラボして、各業界の過激な話が暴露された。

この放送は、スポンサー企業がいないニコ生だからこそ実現したと言っても過言ではない。
いろいろな業界の儲けの仕組みや平均年収、年齢、今後の動向まで、業界担当の記者さんが、
包み隠さず解説。司会役のジャーナリスト、井上トシユキ氏は、「おもしろい、時間が足らない」と
いうほど、各業界の話は内容の濃いものとなった。

なかでも衝撃的だったのは「映画・アニメ」業界。オタク文化を世界に発信している日本でも、
その現場で働く人たちの環境はけっして楽ではないようだ。例えば、アニメを支えるアニメーターは
現在、40代が中心。この業界を担当する『週刊東洋経済』編集部の桑原幸作記者によれば

「あるデータでは、20代のアニメーターの平均年収が110万円。それだと生活できないので、
若い人がこの業界に入らない。それで、高齢化が進んでいるとも言われています」

と発言。コメント欄にも「ひでえ」「無理だ」などの声が寄せられた。

JASDAQに上場しているアニメ業界大手のIGポートの社員の平均年収は423万円。あまり高いとは
言いがたいが、実は本当に高いのは年齢。ここの社員の平均年齢が54.3歳。この数字について
桑原記者は「今回『業界地図』で取り上げている128業界のなかでも最高齢ですね」と言うと、
会場内は苦い笑いに包まれた。華やかに見える世界も、その内実はいろいろと大変なようである。

▽ソース:ニコニコニュース 2011年10月16日(日)17時41分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw130129




73 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:54:41.20 ID:KMlviBCL
>>1
アニメーターやって年収50万以下だった俺…




2 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 10:54:48.68 ID:naaNArK6
定年制が無くていいじゃないかw




3 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 10:55:08.65 ID:pEugtkeZ
これで激務だったら ぜってーむり




6 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 10:58:26.35 ID:dz0/dmpI
>>3
どう考えても激務だろ
会社の床で寝る毎日




4 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 10:57:08.43 ID:5UxnxSCb
http://news.nicovideo.jp/watch/nw130217
ハンターハンター1000円安すぎワロタw




5 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 10:57:13.35 ID:WYn2sEnT
電気工とか職人の業界はどこもじい様たちが頑張ってるじゃないか

それにしても平均54歳は高すぎだな…




7 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 10:59:21.15 ID:II04Mj4s
だからってGONZOが良いとは言えないしなぁ





8 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:05:29.44 ID:b9ldV8WF
平均だから100万切ってるのがざらに居るわけだ




9 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:05:52.85 ID:tbLp30hM
ブラックと呼ばれるIT企業とどっちがまし?




10 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:06:45.90 ID:ZRz76B7a
年収300万円はないと人は集まらないだろ。





55 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:28:36.22 ID:yyyfVIXX
>>9
プログラマはキーボード使うけど
アニメーターは画力ないといけない

あとTV番組制作会社も同じくらい激務




19 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:11:59.23 ID:xEmaMJAE
>>9
どっちもどっちだなw
ブラックIT企業に勤めてた俺からするとアニメーターのほうが好きな仕事なぶん
耐えられるような気がするけど




11 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:07:46.44 ID:yWYHs1vc
おくにの皆様はここも重要だって分かってないし
某栄治みたいなのを作る連中しか支援しないしねぇ




12 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:08:05.24 ID:kfQ+EqH8
3DCGとモーフィング(デフォルメ)のノウハウを積んでいけば、手描きの味に近いものが作れるようになるはず
モデリングデータをそのまま使い回して、ゲーム化やフィギュア原型などにも使えるし
リミテッドアニメの壁を越えることも可能かも




54 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:23:37.61 ID:4boCkeV4
>>12
トゥーンレンダはもう10年以上前から研究されてるのにいまだに手描きに追いつけない
15~10年前のゲームCGの進化を見てたらすぐだと思ってたのにね
CGの進化が限界にきたような感じ




59 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:40:26.79 ID:2WuNxTox
>>54
誰でも無料で十分な性能のCGソフトが手に入って
モーキャプも1万ちょっとの機器買えば誰でも出来るようになってきてるのに
進化の限界とかよく安易に言えるな。
手描きの完全再現なんか出来なくても普通の視聴者がキャラクターを認め
コストがより低けりゃとって代われる。




65 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:17:24.78 ID:y0QQRamh
>>59
パソコンマウスカチカチだけでできるようになったら
「日本人じゃなくていいんじゃね」とか言い出す経営者とか
俺達も機器揃えればすぐできるとか何処かの国の人が
丸パクリに頑張りだして速攻で衰退するよ。




81 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 15:53:20.89 ID:4boCkeV4
>>59
裾野だけ広がってるだけじゃんバカか手前
じゃあなんでいまだに手描きなのか言ってみろよ




82 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:00:03.74 ID:2WuNxTox
>>81
技術的に可能になるのと実際にとって代わるのに隔たりがあるのもわからんのか
消防並のバカだな




67 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:25:08.07 ID:2WuNxTox
>>65
そういう勢力に荒らされて衰退するなら手描きアニメはその程度のものでしかなかったってことだ




69 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:42:54.74 ID:ArAT3SVW
>>65
3DCGって不自然さ消すのに甘くないよ
崩れないけど手描き故のごまかしも効かない




70 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:51:12.61 ID:2WuNxTox
>>69
手描きアニメもごまかしなんてきいてないっつの
日本の視聴者が甘くて大目に見られてるだけ
3DCGだけは大目に見てくれないなんて考えこそが甘い




13 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:08:26.12 ID:kB2iRkD0
アニメーターは好きで望んでなってるやつが多いだろうから
そこんとこはブラックよりマシなんじゃなかろうか




14 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:08:33.81 ID:Sb+4Wrr0
ちなみに、総収入がこの金額だからな
会社員扱いじゃなく、個人事業者扱いだから保険とか年金、所得税とか色々引かれるから手取りではもっと少ない。




15 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:09:34.94 ID:6At5J5oA
基本的に趣味の延長だから仕方がない嫌なら辞めろ




16 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:10:14.76 ID:/n0816ic
IGクラスになると逆に正社員は殆ど役員しかいないんじゃね




17 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:10:50.40 ID:P3jtCht7
1100000 日本円 (JPY) = 615958.69 フィリピン ペソ (PHP) 2011.10.17現在


フィリピンじゃかなり高額になるのかな?そのまま換算しただけだが。
(ワンピース見てたら東映アニメーションフィリピンって書いてたから)




18 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:11:39.81 ID:onJGAhcA
平均だから
自称アニメーターがたくさんいて平均さげてるって可能性もあるが




20 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:13:59.11 ID:GQvQ7Zn/
110万円wそりゃ三文字作画が増えるわけだよ




21 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:14:00.89 ID:/n0816ic
○雇用形態
Q 採用時の雇用形態は?
A 嘱託。出来高制です。動画単価は作品によって違います。P.A.WORKSが
外注として受けた動画は、基本的にそのままの単価で支払われます。
テレビシリーズの動画単価は1枚220円~240円くらいでしょう。

○各種手当
Q 手当てにはどんなものがありますか?
A 研修費・・・2ヶ月間、月40,000円支給します。研修期間中に本番の動画を
       を作業した場合には、出来高でプラスされます。
給 食・・・1年間昼食を支給します。
寮  ・・・・ワンルーム・KBT付き。
       月額15,000+共益費・光熱費でサポートします。傷害共済保険
http://www.pa-works.jp/q-a/index2.html




22 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:20:57.43 ID:rK1tOPGs
そろそろ、中間搾取どうのこうの、広告代理店がどうのこうのってやつが出てくるな




23 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:24:12.39 ID:stcVeZC+
ドワンゴや系列で働くよりはマシだと思うがw




24 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:25:32.83 ID:DOhS7rHT
あのジブリでさえ平均年収が120万の頃があったって言うしな
アニメーターは人柱なんだろ




25 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:29:05.73 ID:DebSO8Qe
>>24
今のジブリも月16万くらいだったかな?




26 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:37:32.86 ID:K8BrWrIe
でも80年代には16歳とか18歳でデビューして、あっという間にキャラデザやメカデザや演出、
更には監督まで上り詰めた人たちが幾人もいたことを考えるとなぁ。




27 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:42:55.06 ID:wz2kHHm0
産業の規模を考えたらどうしようもない
儲けるなら自分達で頭を使わなきゃな
例えば今より積極的にパチンコとタイアップするとかね




28 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:46:13.84 ID:lEYJRWP0
アニメってそんなに制作費少ないの?
それともいろんなとこに権利とかで金払わなきゃいけないからアニメーターの取り分が少ないの?
なんかアニメって映画とかと同じで製作陣以外にも、原作者やスポンサーのコネで変な人が集まってきて、
○○アドバイザーとか、顧問役だの監修だのとかいう名目で、何もしなくても大金貰ってくイメージがあるんだけど。
実際どうなの?




37 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:19:49.64 ID:8fh/JvfM
>>28
30分アニメの高額なもので一回放送分2000万くらいと言われてる。
だいたい一時間特撮と同程度らしい。
音響、作曲、文芸は昔から裕福だというし
撮影の人もコンピューター化のおかげで効率化が進みそれなりに貰えるようになってきた。
一番割を食ってるのは報酬が20年以上前の水準のまま昔ながらのマンパワーに頼る原画、動画の人達だと言われてる
いわゆる、中抜きを減らすのも重要だけど報酬の配分を替えるだけでも
相当、状況は変わると思う





72 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:53:40.97 ID:79R9VEad
>>37

配分かえて動画を高くして他のパートを安くしたら
動画以外のパートの人はアニメをやる理由がなくなるよ

音響とか編集とかそのへんのスタッフがそこそこもらってんのはアニメ以外の
映像仕事がいくらでも出来るから自分の相場で請求できる。

アニメ業界から発注受けてるだけの外部の業者さんだから。

アニメだからって安くやってやる理由がない。

誰かが店やってたとしてアニメ屋がもの買いに来たら特別安くしろって言っても通らないのと一緒。




79 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 15:49:18.97 ID:NZw7hG/j
>>72
音響なんか必ずしも専門家に任せる必要はないって言ってる監督がいてだな




88 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:40:28.80 ID:79R9VEad
>>79

素人が出来もしないくせにでたらめ言ってるだけだよ
アニメの監督が馬鹿な事いうのはありがちなことだし
実際やってないだろ?

動画作ってるスタジオが音響まで手がけるとやっぱり効率悪くなるんだよ。
機材は高いし音を入れる段階までスタジオ遊ばせておくことになるからね。

それだったらその音響装置でいろんな仕事をとった方がいい。

そうすると結局アニメが一番安くなる。

アニメの仕事いらなくねえ?ってなる。

そもそもアニメは実写に比べても全部の声を収録しないといけない分音響の割合が高い
むしろ実写より音響に金かかってもしょうがないくらいなんだぜ。




97 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:27:31.46 ID:NZw7hG/j
>>88
ああ、ただ音響とだけ書いたのが悪かったか、あくまで音響監督のことな
まさかそういう意味で取られるとは・・・
これは東映じゃ演出がやるしメジャーどころでもサトジュンとか大森とか居るのは知ってるよな




29 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:46:49.59 ID:79R9VEad
>>27

パチンコも新しい規制で虫の息




30 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:54:13.17 ID:wz2kHHm0
大友克洋のスチームボーイの制作時の話を聞くと業界自体の体質にも問題ありそうだけどな




31 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:54:56.18 ID:Yw4KbYPe
そりゃアホでもできる仕事だからな




32 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 11:55:50.86 ID:/n0816ic
ゲーム製作者もそうだけど作ったものは自分のものではなくて会社のものだからな




33 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:01:37.02 ID:1dGVcVn9
好きな事を仕事にしてるとは言え酷すぎる
アニメーターには感謝しないといけないな




34 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:06:48.19 ID:y1qthoj6
>>33
どんな作品にも作画厨がケチ付けるから
感謝とか微塵も無いだろ




35 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:10:17.96 ID:jLht3uRX
まあ生活出来るだけの金すら貰えないんじゃやらないというか誰もやれないわな




36 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:11:31.28 ID:FsHZ+p6t
電通が悪い。




38 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:20:17.48 ID:0kYODIBk
中抜きが酷いんじゃね?




39 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:20:56.83 ID:rEV1gvFy
視聴率1%なのに、自腹CM打ってテレビにしがみつくチキンレースだろ

プロスポーツみたいに運命共同体の共産主義方式で
アニメ協会が一括管理して、最低賃金決めて、収益をある程度平等に別けたらいいんじゃね?




40 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:27:11.16 ID:q0QXx6S2
広告料と著作権をキー局と電通にほとんど取られてるから、ネットの時代は中抜きなのだからとにかく、ネットでアニメを配信する様になったらアニメ製作会社が直接配信できる仕組みを作らないと駄目
ニコニコ動画とか使わず、製作会社が直接配信し日本のアニメに将来は無い




49 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:52:24.30 ID:icKpndKs
>>40
あのさ。今のメインである深夜アニメって電通は弱いのよ?
博報堂とかの方が力を入れてるの、なんでも電通のせいにしてもしょうがないっての
委員会方式によって今は中抜きうんぬんなら、アニメ制作会社ぐらいしか抜いてねーしな





41 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:29:29.60 ID:rHahFb2g
今のアニメーターはもしかしたら職人気質な人が多くて数をこなせないのかね
適当にサッサッと描いて後は作監に任せちゃえばよくね

主婦の内職レベルにしてさ
結局、コンテをでかく写すだけの仕事だろ?




42 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:31:05.70 ID:sfKXmVg/
漫画家と違ってこいつらほとんどの大成功ってないからな
漫画家なら苦渋を嘗めても当たればでかい
なんでなったんだよっておもっちやうよ




43 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:43:09.75 ID:XAB+p7Rg
せめて月平均10万円にあげてやってください。




44 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:46:11.68 ID:sfKXmVg/
>>43
いらんよ
儲からない仕事は誰も来なくなって終わるのが一番だ
こういう仕事をしたいならアニメーターより漫画家のアシスタントの方が夢があると思うな。




45 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:48:36.99 ID:f6KaD705
労働基準法違反じゃないの?




50 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:57:03.90 ID:icKpndKs
>>45
ここで言う低賃金のメーターは個人事業者みたいなもんだから




52 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:04:41.42 ID:/fvoK13H
>>50
アメリカだったらもっと報酬高いんじゃない




53 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:07:00.58 ID:/d/jLC1i
>>50
机だけ貸して仕事は委託してる、みたいな感じだっけ?
だから労働基準法に引っかからないとかなんとか




46 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:50:46.54 ID:lumjvILF
年収が低いとアニメーターが勉強できない
→アニメーターから作品の企画が出てくる可能性が減る
→オリジナルが生まれにくくなるので業界から活気がなくなる




47 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:51:38.95 ID:WYn2sEnT
趣味と仕事を一緒にしてる人多そうだから向上心が無いんじゃないかな
コレクター的な感覚で、スタッフロールに名前が載れば満足みたいな。
ほんの一握りの成功者ってみんな映画に劣等感持ってて
映画を超える表現を見つけたいっていう人が多くない?オタ出身じゃそこまで考えないというか。




48 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:52:22.21 ID:f6KaD705
足元みないでクールジャパン言われてもね

こっちに金回せよ




51 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 12:59:07.80 ID:nAvkX0bf
アニメーターなんかならずにエロ同人でも描いてた方が高収入なんじゃね?




56 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:35:27.28 ID:Ku16YCuV
そもそも昔のアニメと比べると、1話あたりのアニメーターの数が多すぎる
画面に入れる情報量が多くなったんでしょうがないんだろうが、
多少作画に回る予算が増えてても頭数で割れば少なくなるのは当たり前じゃないか




57 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:38:14.52 ID:K8BrWrIe
>>56
昔もクレジットされないだけでたくさんのアニメーターがいたわけだが。




63 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:00:02.26 ID:pb92PmRg
>>56
1話あたりのアニメーターの数が増えたのはスケジュールの問題もある
今は以前と比べて制作期間が短くなってるので人数を投入しないと間に合わないのさ




58 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:39:35.80 ID:Ku16YCuV
>>57
別に俺が勝手に言ってるわけじゃなく、ベテランのアニメーターの人がどっかで言ってたことだよ




60 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:42:31.19 ID:SBHy54BU
えらっそうに原価が~俺が若いころは~とか抜かしてるカスがいるけど

普通に生活できるレベルでは保証しないとダメだろw

中ぬき云々だの理屈はいらんよ
ま、ぶっ潰れてもアニメなんか無くてもしなくていいよ(ゲラ な奴らばっかりだからどーでもいいんだろうな




61 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:53:48.02 ID:ydvkNiT8
何がタブー暴露だよ昔からさんざん安いと言われてただろアフォか
大体「あるデータ」って何だよ




62 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 13:57:00.45 ID:ekh/8zc9
普通の大人なら、それだけの実入りしか無いなら
それだけで辞める理由になる。

結局仕事っていうより趣味なんだよな、こういう世界は。




64 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:12:37.90 ID:NZw7hG/j
> あるデータでは、20代のアニメーターの平均年収が110万円
まず間違いなくJAniCA調べだろw スレタイw




66 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:21:32.04 ID:iUFaB/5+

そうか。

だから、銀魂やケロロ軍曹で、

バトルフィーバーJとか怪傑ズバットのネタとかやってくるのか。

不惑を迎えるぐらいの年齢になっても、

あんな楽しいアニメを低収入で作ってくれる

サンライズのアニメーターの皆さん、本当にありがとう!




68 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:36:41.97 ID:2WuNxTox
そもそも日本人じゃなくていいんじゃね、なんて
人件費が嵩まざるを得ない手描きアニメこそ経営者が模索することだし
昔から実際韓国に殆ど外注してるアニメが度々作られただろ
遊戯王のGXやレジェンズやアニマル横町あたりなら特に問題なかったが




71 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:52:41.33 ID:A4WlLkHu
根付師や将棋の駒の職人とかと同じで
いくらやってる人らは職人芸だと言っても市場が限られてる商売だから待遇改善は難しいだろうな




74 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:56:40.65 ID:iai9YzUn
手間と人員がたくさん必要な割に金が入ってこないんじゃ衰退するわな




75 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:57:00.95 ID:4nRQtgiT
低コスト省作画が主流になるというなら
ユルアニみたいなのがもっと増えてるはず




76 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 14:57:31.07 ID:KwZ+gnVg
放映アニメ多すぎ、中抜き酷すぎ、アニゲ系専門学校多すぎ、
政府の支援は明らかに変な方向への援助

オワットル




77 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 15:15:06.06 ID:bn3ku80X
アニメーターで修行して同人誌で生活してる奴いるな
それもどうかと思うがサラリーマンの数倍稼いでるのはちょっとうらやましい




78 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 15:19:56.75 ID:OzVyNJsZ
新海誠なんかは少ないスタッフで劇場作品制作してるけどどうなのよ?




80 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 15:50:34.95 ID:8fh/JvfM
>>78
中抜きがあまりないのと制作段階だけ外注と人を集めて終われば解散だから新海自身はムダが少ない
元々、アニメをやるからって大手のゲーム会社にいた頃より収入少なくていいとは思わないって公言してたから、同世代に業界人よりいいみたい
動画~原画みたいな駆け出しの貧しい部分を飛ばして個人の映像制作から実入りのあるアニメ監督になってるし
参加したスタッフが儲かってるかというと他所と変わんないんだろうけど
スタジオ所属の監督じゃないから何回かこけたら大変だと思うけど。





83 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:15:47.15 ID:bGSywePg
手塚治虫ェ・・・




90 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:50:11.51 ID:8fh/JvfM
>>83
よく手塚治虫の虫プロのせいでって言われるけど東映出身の宮崎監督の言説に惑わされてるんだよ
虫プロは当事エリートメーターだった東映所属のアニメーターどころか
給料は他業種と較べても圧倒的にいいし
安い値段で放映できたのは手塚自身が自社作品の殆どの原作抱えて
アニメ放映の相乗効果で漫画とグッズの売上が自社にそのまま還元されてたおかげ。
今で言えばルーカスとかキャメロンみたいな才能ある人が自分のスタジオで映画つくって
配給だけ映画会社にやらせてグッズやビデオセールスで荒稼ぎするようなもん
なんで儲かってるか理解してない他所が自社に還元される仕組みもないのに
虫プロより安い値段で受注するようになっておかしくなった。
価格競争や手塚人気の陰りで仕事が少なくなって倒産するんだけど。
富野とかりんたろうとか京アニの社長とか虫プロ出身者は沢山いるけど待遇面での不満なんていってないと思うよ




84 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:23:21.84 ID:wz2kHHm0
2Dアニメ自体オワコンだろ
まあ日本人アニメーターでCGで海外でやれるような人は日本にいる意味はないけどね




85 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:32:26.90 ID:ERDAlW6M
アニメ業界には仕事の受注に契約書が発生しない。
全てが口約束だから、〆切ぶっちぎっても
途中で逃げても、情報漏洩しても、未払いが発生しても
法的手続きになることはほとんどない。

仕事とは言えないなーってのが、
業界に10年いて思うこと。






86 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:33:17.51 ID:icKpndKs
>>84
と言っても3Dがメインにってのもかなり先だけどな
それに今、2Dが売れてない訳でもない

アメさんの3Dアニメを基準に言ってるんだろうけど
あのレベルの作品作るのに係る予算は深夜アニメとかとは桁がかなり違うし
最近だとファイアボールチャーミングとかみたいにかなりの支援もらわないと作ることはできん
てか、そんな多額の予算が掛かるようじゃ深夜アニメしだい作れなくなる




87 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:37:58.47 ID:XMgsXfPc
未だに手塚のセイデーっていうのはパヤオが否定してる
現にジブリは一般の他業種からすれば安いがそれなりに給料だしてるし、
そうなる様にするのは自分たちの責任だって公言してた

それから特アに外注すれば良いなんて言ってるのはネット聞きかじりの知ったかクンだけ
実際はリテイクや仕事の不備が多くて日本人使ったのと同じくらい予算がかかる
絵のレベルも低いし、連中はすぐ手を抜こうとするから管理が大変
ならなぜ出しているのかというのは記事にもある通り、描き手の絶対数が足りないから

D2が関わっていなかろうが、結局は博報堂が同じ事をしてるだけなんで
やっぱりこの二大癌を何とかするしかない




89 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 16:41:55.14 ID:ERDAlW6M
実際、広告代理店が間に入らない仕事の単価はかなり高い。
パチンコやエロOVAなんかはそう。
TVシリーズで現場に降りてくる予算は少な過ぎる。






91 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:01:34.04 ID:erUdrGyD
だから同人で稼ぐしかないわけだ。




92 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:02:52.61 ID:g1gIfvxh
平均年収110万って如何やって生活してるんだ?




93 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:09:22.43 ID:b0cIngmz
>12
ロボットモノならマクロスである程度。
アニメで本格はまだでもナルトの背景とかで地味に3D使ってたりもする。
ゲームならナルトのゲームがアニメより綺麗に動く。ただし決められたパターンを表示するための作りこみだったりするんで単純にはいかない

漫画特有の偽パースや魚眼レンズもどきとかは結局人の手による調整が必要。
顔のパースは崩さず手を巨大に見せたりとか、単純に3Dやモーフィングでは再現できない事を手書きセンスでやってる。

他にも星矢であったような流れるような髪のループ動きはその画面毎に描かなければ再現できない。

でもって、アニメ放映用に3Dモデルや背景CGを作ると手書きより高く時間も掛かってコストに合わない。アニメーターの人件費が安すぎるって点の表裏にもなるが。





94 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:22:43.63 ID:icKpndKs
>>92
実家からなら問題なく生きていけると思う
一人暮らしは死ねると思うがw




96 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:26:40.40 ID:WUhJrvfS
>>94
そのうちスタッフを中国の奥地やベトナムあたりに移住させて作画やらせるんじゃね
あのあたりなら年収100万でも普通に暮らせるだろう




99 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:46:35.81 ID:g1gIfvxh
>>94
だよね、他に収入なかったら家賃や光熱費で足がでる




95 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:24:55.46 ID:ACru3SrA
富野さん、大喜び




98 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:36:39.65 ID:MoKqLEIe
年収110万っていうけど、アニメーターって一体どういう雇用契約なの?

最低賃金わってね?




100 :なまえないよぉ~:2011/10/17(月) 17:53:57.38 ID:Q3KC0hKZ
>>98
動画だと一枚何円、原画だと一カット何円、みたいな


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  1. 2011/10/22(土) 00:26:56|
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